SSブログ

夜景専科29+大地 大台ケ原のASA [kumano]

blog073.jpg

こんにちは!食欲の秋にすっかりはまっているYASです。
今回は、夜景と言うより、星空なんですが、都会の明かりになんとなく通じるものが有るのかと思い、夜景専科に任命してしまいました。
 熊野古道で有名な、丸山千枚田の夜です。モンゴルの星空にはまだ、負けていますが、この日は、風が強く澄んだ星空が眺めました。
東から西にかけて川のように流れる天の川。まさに宇宙の神秘を感じましたねー。
 織姫と彦星元気でやってんのかな~って思いつつまじめにシャッター切ってました。
blog074.jpg

千枚田で一夜をあかし、目が覚めると、放射冷却で熊野川から雲海が迫り寄って来るではないか!
やっぱり大自然ってすごいな~
大阪でも最近朝は涼しくなってきていますが、山の朝はそれ以上に寒く、半そでなんかで居ると、風邪を引いてしまうくらい気温が下がるんです。太陽が背中からあがってくるまで、熊野は四方が山に囲まれているので結構時間がかかるのです。その間、寒む~って、軽く100回は言ったような気がします。

今度は、大台ケ原の景色をどうぞ!

blog075.jpg

朝の3時から支度を開始し、東大台にある、日の出が岳を目指しました。
これまたビックリする位寒く、体感温度は0度。うそちゃいますよ!!
一応長袖は、準備しましたが、そんなんでは、おそらく死んでしまうと思わせるほどでした。
寝袋に包まりながら、真っ暗な夜道をライトを照らしながら、約1時間。日の出が岳に到着。
とても素晴らしい、日の出を拝む事が出来ました。
神宿る大地に融合して、知らず知らずの内にシャッターを押す自分の姿が居ました。
本当に神様は居るんやな~って感動しましたよ。
澄んだ空と、それを写す海。
雨の大台ケ原では、あまり見ることの無い光景に出会えました。

blog077.jpg


駐車場に戻る途中の森の様子。
枯れ木が多く、薄暗い感じが少なかった様に思えます。コケの減少と、鹿の繁殖が原因なんだとか。
昔、この地方を襲った、伊勢湾台風が木をなぎ倒し、日光が差し込むようになってしまったのが理由です。
そんなこんなで、森を愛する人間の手で、この森が守られていることを知り、びっくりしました。

blog076.jpg


大台ケ原の情報ですが、10月10日が紅葉の見時だそうです。もし晴れていたら、一度足を運んでみてはいかがですか?
きっと人生観変わりますよ!

それではまたね!
nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

SerowGOGOGO

熊野のほうはとてもきれいなところですね
来年の夏は走ってみたいです
星空は夢の中のような印象ですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-09-28 09:30) 

Yuki

な!なんなんですか!!!この美しさは・・・・・。
朝から感動しました~♪
これって、実際に自分の目で見るよりも、感動ですよ。^^
ありがとうございます!!!
by Yuki (2009-09-28 10:44) 

DrPepper

夜空がきれいすぎます!!
天体観測好きな自分にはたまらない一枚です
3~4枚目の日の出の写真もすごくきれいです!!

by DrPepper (2009-09-28 11:55) 

cjlewis

相変わらず、お見事な写真ばっかり。
あいまいなところがないのが好きです。
こういう写真をみると、行ってみたくなります。
出不精なんですけどね。。。
by cjlewis (2009-09-28 14:30) 

乙葉

本当に いつもいつステキな写真ばかり・・・うっとりです。
特に3枚目と5枚目が好きデス。
yasさんのセンス最高です^^
by 乙葉 (2009-09-28 19:08) 

みどれんじゃー

寒いのキライなんですが、この星空は見てみたいです。
雲海写真、仙人が出てきそう・・・^^
by みどれんじゃー (2009-09-28 19:36) 

berry

絵はがきを見ているような!?!?
2枚目の写真、yasさんどこにいるん〜〜?(笑)
どこで撮ってる?それほどびっくりした写真です。
どれもすばらしいし凄いです。
by berry (2009-09-28 19:45) 

chichiの母

素晴らしい写真です。
神が見える?絶句です。
by chichiの母 (2009-09-29 06:05) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜凄いですね。
素晴らしすぎて胸が一杯になって
魅入ってしまって言葉が出てこないです。
by kaoru (2009-09-29 08:08) 

nano

星空、見事ですね♪
これから冬になるに従って、空気も澄んで
綺麗な星空が見えるようになりますね☆
by nano (2009-09-29 08:36) 

ももこ

やっぱり大自然ってすごいな~・・・語るだけある素晴らしい写真です!!
男性ってその点いいですね、
夜明けの景色見に行く勇気がありません。連れて行ってもらうなら寝ずのお出かけになるし、まだちょっぴり女の片鱗があるので悩みます(笑)
熊野古道10年来の憧れの山域、お近くなんですねーーーー
by ももこ (2009-09-29 10:47) 

るる

素晴らしい星空ですね!
昨年のちょうど今頃涸沢にいったのですが、冷え込みが厳しかったのを思い出しました。
2500mでの星空もたまりませんでしたよ^^
by るる (2009-09-29 21:58) 

dora

満天の星空に、熊野の雲海・・・
yasさんの写真には、いつもエネルギーを沢山いただいています(*^_^*)
三重県人ですが、熊野は、遥か遠く・・・
また、ゆっくりと行きたいです(*^_^*)
by dora (2009-09-29 23:35) 

batta

天の川…写真とはいえ久しぶり~
綺麗…………。
今は家が残ってるだけですが、一昨年祖母の家に行った折
山裾なのですが多分標高は高いのかな。
霧の塊がおしよせてきて、冷や~~(>_<)ってなりました。
子供のころ来たころは、朝霧で前が見えなくなるのを、毎朝体験してました。
きっとあそこは、朝には今も、濃い霧に包まれているんだろうなあと思いました。
雲海の中に入ると、もっと寒そう…ですね~。
by batta (2009-09-30 12:09) 

mai-ya

こんばんは。
三重県も松阪以南は交通の便が悪いですよね。
丸山千枚田も大台も近くなのに全然行ったことがないです…。
今度ぜひ行ってみたいです。(^-^)
by mai-ya (2009-09-30 22:53) 

emuzu

うわッ、、、綺麗ッ!
やはり、、、努力しないとイイ画は撮れないんですね
のほほ~~んとしてちゃ駄目なんですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-07 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大地 橋杭岩の日M/sports Okayama Kok.. ブログトップ

感動と共にシャッターを 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。