SSブログ

M/sports Okayama Kokusai [Race]

blog085.jpg

友人からの依頼で、レースの撮影に行って来ました。
彼はスーパーカートのレースに参戦していて、最近調子が良いので、と呼んで頂いた訳ですが、なんせレースの依頼は初で、あまり自信が無かったのですが、雑誌の編集者さんと同行で、撮影ポイントやら、セッティングやらを聞きながら、何とかですがバシバシ撮ってきました。
今回は、雑誌に載らない物しか紹介できませんが、一部紹介したいと思います。
blog090.jpg

レーシングカート?
こんな小さなマシンでこんな広いサーキットを使うなんて、広すぎはしないか?と疑問に思っていましたが、なんのビックリ!!、シートから2センチ位の車高の低さで、170kmものスピードが出るんです。
これぐらいの広さがないと不可能なんです!
ピットは、エンジンの爆音とオイルの匂いで、すごく緊張感があり、こちらまで緊張して来ました。


ファインダーを覗き、まばたきが全く出来ない。
一脚をつけるも、重たいレンズを振り回さなければならない!
これも一種のスポーツだよ!体力がすごく必要なんです。
しかも、依頼者のマシンを探さなくてはならない。
バトルで競ってくると、ビギナーの私では、はじめ全く分かりませんでした。
連写で、追っている作業をしながら、あせる気持ちがこみ上げてきました。
blog083.jpg

彼は、見事3位表彰台をGET!
シャンパンファイトが眩しかった!


blog086.jpg




この日は、バイクレースも行っており、のってきたYASは引き続きバイクレースも撮影してきました。
blog088.jpg

バイクもマジでビックリするくらい早い!おそらく200kmはゆうに超えていると思う。
動物的本能のYAS!だんだんスピードにも慣れ、面白いように流し撮りが撮れるようになってきた。
強いて言えばシャッター速度を更に下げれば良かったかと思いましたが!


blog084.jpg

地面スレスレまで、マシンを倒し、高速でカーブに突っ込む姿は、迫力満点です!

blog087.jpg



blog089.jpg

次回は、12月の最終戦に行くことに決定しました。自身単独の撮影は2度目で、3度目が決定したのは、本当に嬉しい。隊長もKANAちゃんも本当にがんばっているし僕も負けないくらい頑張るよ!

もっともっと、流し撮りの勉強をして次回は、更に迫力のある作品を撮りたいと思います。
それでは、こんなところで・・


nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

au

懐かしい…
数年前まで毎年一回遠征してましたぁ〜
by au (2009-10-18 12:59) 

kaoru

こんにちは。
お久しぶりですね。
うわぁ〜凄い迫力ですね。
爆音も聞こえてきそうでかっこいいですね。
どのお写真にも目を奪われてしまいます。
最終戦の決定おめでとうございます。
また素晴らしいお写真を魅させて頂けるのを
楽しみにしていますね。
by kaoru (2009-10-18 14:05) 

chichiの母

おひさしぶりです。
まんまとインフルエンザに感染してしまい、昨日から
ようやく起きています。
今回はらい力も全部使い果たしてしまう程の高熱でした。
やっさんも去年大変だったのですね。
全快したら又じっくり写真を見せて下さい。
12月も頑張って下さいね。
コメント凄く嬉しかったです。
by chichiの母 (2009-10-18 15:04) 

イチロー

車高の低いカートのスピード感はすごいらしいですね・・
  最近は待ちの状態です^^;

by イチロー (2009-10-18 16:05) 

cjlewis

あの車高で、あんなにドライバーの身体が露出されている状態で170kmはすごいですよね。
こんな本格的なのじゃないですが、昔、もてぎで1回乗ったことがあるのですが、40kmくらいしか出てないのに、80kmくらいに感じましたよ。
F1ドライバーはほとんどカート出身と聞きますが、スピード感とか、同じようなもんなんでしょうな。
写真、いいカンジですね。
by cjlewis (2009-10-18 17:11) 

nano

バイクは若い頃必死に見てましたね♪
2輪復帰したくても体が・・・・ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-10-18 17:22) 

みどれんじゃー

すごすぎる。依頼者さんのマシンを見失いそうなのがよく分かります。
ハードなお仕事ながら、楽しかったのではないでしょうか^^
乗ってみたい~。バイクあんなに倒して、なんで倒れないんだろ?
by みどれんじゃー (2009-10-18 17:24) 

batta

わあああああ~
楽しい楽しい楽しい~。実際にレース見に行った事はありませんが
大好きです。
特に二輪は!
レーサーレプリカのバイクに長年乗ってました(50ccだけど…(^皿^))
by batta (2009-10-18 18:23) 

dora

yasさんの写真見てたら、久々にカートがやりたくなりました(*^_^*)
鈴鹿行ってこようかしら(笑)
ほんとどれも、素敵な写真ですね(^_-)-☆
by dora (2009-10-18 18:27) 

SerowGOGOGO

いいぢゃないですか~(^^)
以前もカートで撮影練習してましたよね
最終戦も楽しみにしてます!
by SerowGOGOGO (2009-10-18 22:07) 

タカシ

うん。すごい
流し撮りやったみたぁ~い\(^O^)/
by タカシ (2009-10-19 13:10) 

emuzu

うわッカッチョイイ、、、生ダラグランプリですね\(^_-)-☆
by emuzu (2009-10-19 16:11) 

hukayoi

このカートカッコいいです。
今は水冷なんですね。
技術ってどんどん進歩してるんだなぁ~!
by hukayoi (2009-10-19 19:41) 

bird

はじめまして、skyさんとこのコメントを見てやってきました。
私もいろんな方の写真を見て感性を磨きたいなぁと思ってます。
一番下の単純化した構成が新鮮でした!
by bird (2009-10-19 21:16) 

乙葉

かっこいいいいい!
ピンクのバイクが可愛い~~♪

by 乙葉 (2009-10-19 22:25) 

にんじん

車もバイクも乗れませんが(笑)
かっこいい~
by にんじん (2009-11-12 23:45) 

Decole

過去にさかのぼって全部記事見てきた~。
やっぱり、やっさんの写真好きやわ~^^

by Decole (2009-11-15 19:03) 

@かおちょ♪

やっさん、元気??
ご無沙汰しちゃって・・・(;´Д`A ```
ご挨拶がてらに遊びに来ましたょ~ん
今年も(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシクデス♪


by @かおちょ♪ (2010-01-15 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感動と共にシャッターを 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。