SSブログ
前の10件 | -

2013-02 絶景-大阪空港 [wings]

blog9-2.jpg
関西では有名な絶景(絶叫)スポット、大阪空港南東の千里川付近です。

ほんとに大迫力でジェット機が飛んできますよ!

最近の旅客機は昔に比べて音は静かになった様な気がします。

生駒山の上空に小さなライトが確認でき、10分もしないうちに頭上の上を通過していきます。

夕刻から着陸の列がつらなり、次から次へとやってまいります。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

2013-02 絶景-紅富士 [natural]

blog8-1.jpg

3年前に初めて撮った富士山の写真です。

高速道路が休日ETC車載機を使うと1000円だった頃のものです。

初富士で紅富士が見れて本当にラッキーだったのを思い出しました。

今週、富士山の撮影に向かう予定でしたが、風邪を引いてしまい、泣く泣く中止しました。

冬、雪が積もった山頂付近に射す朝日が赤く染まった富士山を紅富士と言い、夏、火山の赤土に射す太陽

が赤くする富士山を赤富士と言うのだそうです。

関東の方は当然、ご存知と思うのですが、関西の方ではあまり知っている人は少ないと思います。

また時間がある時、富士山撮りに行きたいです。
nice!(7)  コメント(1) 

2013-02 絶景-近江八幡 [natural]

blog7-3.jpg

2月と言うのに今日は本当に暖かかったです。
午前中ゴルフに行った帰りに近江八幡の湖畔に立ち寄ってきました。
桜の枯れ枝の隙間から、夕刻を眺めると凄く芸術的に見えました。
1時間ほど構図を考えながらシャッターを切り続けました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

2013-01 絶景-京都美山 [photograph]

blog6-1.jpg

この冬一番の寒気がやってきました。
私は、寒いのが苦手なんですが、雪を見ると何故かワクワクして、外に出たくなります。
すごく乾いた刺さるような風が私の体をすり抜け、凍ってしまうのではないかと思いました。
地図でいうと京都のほぼ中央に位置する、美山の里です。
わらぶき屋根が情緒あふれる風景に心が安らぎました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 

2013-01 絶景-大阪湾 [natural]

blog5-1.jpg

寒空に、ふと海が見たくなり大阪の埋立地「舞洲」に足を運びました。
何の遮るものが無く、大阪湾からの風を体全体に受けてしまう。
凍えながら、シャッターに手を添えると指の感覚が無くなりそうでした。
日が沈みかけると空一面がオレンジ色に輝きだしました。
遠くには明石海峡大橋が望める島の先端の場所です。
壮大な景色を目の当たりにすると些細な悩みなんか直に消え去りそうです。
nice!(8)  コメント(2) 

2013-01 絶景たそがれ [natural]

blog4-1.jpg

滋賀県近江八幡市のたそがれです。
琵琶湖の対岸、比良山に消えていく夕日を眺めました。
スカイブルーから、藍色の空に変わる瞬間です。
こんな空が毎日見れたら幸せなのにな
nice!(8)  コメント(2) 

2013 01 絶景を求めて撮影再開 [natural]

blog3-1.jpg

新年明けましておめでとうございます。
年始めは色々と目標をたてますが、私は「痩せる」「ゴルフのベストスコアを出す」「撮影再開」の3つを挙げたいと思います。
痩せるは、何年経っても実現できませんが・・・

で、手始めに串本町田原へ行って参りました。
海霧が出ないかと期待を胸に膨らませましたが、かすかな霧しか出ず少し残念でありました。
やはり、簡単には歓迎してもらえないんだなと思いました。
これから、色んな絶景を求め散策していきます。
nice!(12)  コメント(2) 

明野駐屯地空撮 [wings]

明野駐屯地へ陸上自衛隊ヘリコプター編隊飛行のお招き頂き、訪れました。

当日、天気はよかったのですが、風速15mの風で、大型ヘリ1機のみの飛行となってしましました。

プロペラ2基とジェットエンジン2基を搭載した、かなり大きなヘリでした。

blog1-1.jpg


乗降は、後方のゲートからとなり、軽自動車一台そのまま入るくらい大きなゲートから入ります。

blog1-9.jpg


旅客機と違い機内は機械丸出し、板一枚という感じで、そっけない。

ペラの回転する音と、ジェットエンジンの音で、機内は、うるさくて、会話が出来ない。

blog1-7.jpg


操縦席を訪問、意外と狭い中に、機長と副操縦士の2名が、両手両足を巧みに使いながら操縦している。

小型機と違い、かなり安定した感じでした。

blog1-4.jpg


約、50センチほどの丸い窓が、数枚あり、そこから眺める景色は、最高でありました。

明野から、伊勢上空を大きく回りながら空撮を続ける。

blog1-5.jpg


日の丸を意識させるというか、まるで京都の庭園にある丸窓をイメージする感じがいいなと思いました。

blog1-6.jpg


blog1-8.jpg


あっ!ゴルジ場発見。芝生も枯れ、寒そうだなと思わせる。空から見るとゴルフも簡単そうに見えてしまう。

blog1-10.jpg


空撮も終え、明野へ帰還。

1/4000のシャッター速度だと、高速回転のプロペラもこんな風に止まって見えてしまうのが面白いと思う。

blog1-3.jpg


新年早々、上空からお伊勢さんを空から参拝とは、良い思い出が出来ました。

それでは、また・・・
nice!(17)  コメント(6) 

謹賀新年 [photograph]

新年あけましておめでとうございます。

今年もアクティブに活動したいと思います。

それでは、また・・ 

名称未設定 1.jpg

nice!(19)  コメント(11) 

楽しく撮り歩く写真部 in OBP [photograph]

レンジャー前田師匠と、OBP周辺のクリスマス風景を撮るという、メグループさん主催のイベントに参加してまいりました。
今回で、2回目とあり、町撮りスナップ写真に慣れてないYASですが、いろんな、ものの見方を考えたりして撮ったりしてきました。
全員で9名で、練り歩きました。
後で、片町にあるお洒落なカフェで、プロジェクターを使い、美味しいケーキとコーヒーを飲みながら皆さんの撮った作品を鑑賞しました。
いろいろな見方があるんだなーと、関心しました。
とっても楽しい会になりました。

blog3.jpg

OBPツインタワー前の広場で、ドイツから持ちこまれた、木製の小屋がたくさんあり、それぞれ、ヨーロッパの雰囲気のあるお店がありました。
blog5.jpg

ホットワイン屋さん。私も頂きましたが、日本で言う熱かんと同じで、ホワ~~っと体があったまり、気分がよくなりました。
blog4.JPG

メリーゴーランドも、手作り感たっぷりで、すごくかわいらしかったです。この構図で、夜だとさらに素敵な作品が出来るんだろうなって思いましたね~
blog1.jpg

IMPの方へ移動すると、中心のところに大きなクリスマスツリーがあり、行き行く人々の目を楽しませていました。
blog2.jpg

少し曇った天気で、風も少し冷たい日でしたが心温まる良い一日を過ごすことが出来ました。
この写真部は、毎月企画されるようで、是非来月も参加したいと思います。

それでは・・
nice!(14)  コメント(5) 
前の10件 | -

感動と共にシャッターを 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。