SSブログ

大地 草原の光スペシャル [natural]

blog046.jpg
blog047.jpg
今回、お世話になりましたファミリーです。 日本を出発して、列車、車を乗り、2日掛で到着しました。 とても歓迎して頂き、着くや否や、アルコール度数43%の白酒(パイチュウ)、穀物を原料とする蒸留酒なんだけど、オチョコより少し大きめの杯にキュッと一杯。 疲れきった体が、カ~~ッと燃えてきました。
blog053.jpg
到着後、すぐに夕暮れの時が迫りました。山の向こうに、真っ赤に燃える太陽が顔を隠しました。 日本との時差はマイナス1時間。時差ボケは全くありません。 とても空気が乾いていて、空の焼け方も半端ではありませんでした。
blog059.jpg
遊牧民の住む家は、ゲルと言ってとってもすごし易く。室内の空気の循環もよく考えられた造りになっています。 赤いランプが電灯のない夜に冴え渡ります。 あったかい家族の団欒がそこにあるのです。 遊牧民とあってこちらのお宅も、来年には、25Km先に移動すると仰ってました。
blog052.jpg
ゲルの天井は芸術的で、細い木の骨が天井の中心から伸びていきます。 そして、モンゴルの冬は、なんと-40度になるんだそうで、想像を絶する寒さだそうです。 遊牧民も、流石にゲルでは住まないそうで、レンガ造りの冬の家が、何キロ先にあって,そこで住むそうです。
blog049.jpg
完全に日が落ちると、ものすごい星が頭上に輝いています。 真夏なのに、日が落ちると、とても寒く、ジャンバーを着てもまだ足りないくらいでした。天の川もクッキリ。 何年振りに見たかなって。感動してしまいました。
blog058.jpg
朝の光は、すっごく眩しい。空気が澄み切っているとこんなに眩しいものなのかと思いました。
blog051.jpg
最近、この地区に、雨がほとんど降らず、いつもはもっと緑色に輝いているそうなんだけど、草も枯れ、辺り一面黄金色になっていました。 温暖化の影響か、とても心配になりました。行く末は、ここも砂漠になってしまうのだろうか?
blog054.jpg
朝日を背に、草原の山々を1枚!! どこまでも草原。右も左も草原。 大自然ばんざ~~い!  すごいスケールです。地球って広いんだな~~。
blog048.jpg  
今日の晩飯はどいつにしよう! ほんとの話です。 遊牧民の主食は、この羊さん達なんです。遊牧民は、牛と羊が居なければ、生活できないんですって。 ほかの食材は、牛から作り出した乳製品などと物々交換をしたり、はるか彼方から、木の実や、卵、野菜を売りに来る人から買っています。
blog057.jpg
現地で友達になった、ダブハルバエル君のおばあちゃんです。 民族衣装がとても似合っていて可愛らしい。
blog056.jpg
モンゴルの子供達。顔は、日本人とそっくりだね! 写真撮るって言ったら、衣装を着てきたり。顔を洗ってきたりと、みんなシャイで、大きなカメラを不思議そうに見つめていました。
blog055.jpg



牛ものんびり、草を食べながらウロウロ。 ちゃんと、自分の家が分かっていて、夕方になると勝手に戻って来るそうです。


こんなところで、モンゴル撮影記の報告は終了です。
これからも、色んな世界に行って見たいと思います。

それでは。


nice!(33)  コメント(17) 

nice! 33

コメント 17

お茶屋

お帰りなさいませ☆
本当に雄大で壮大な感じ・・・すばらしいですね♪
by お茶屋 (2009-08-29 10:33) 

Yuki

モンゴルに行ってたんですか~?@@
衣装が、鮮やかで綺麗ですね!
こういうのって、正装の部類なのかな?
家も、TVで見るとおりの形なんですねー。(当たり前?)
人柄の良さそうな方ばかりです。^^
by Yuki (2009-08-29 11:19) 

みかっち

お帰りなさい! 
朝の光の中の景色が素晴らしい!
他のどの民族よりも、親しみを感じるのはなんでかなぁ~

by みかっち (2009-08-29 14:57) 

cjlewis

いつか、モンゴルで馬に乗りたい!
私の夢のひとつです。
セルフポートレート、すごいっすね!
ますます行ってみたいです。
人々の笑顔も素敵です!
by cjlewis (2009-08-29 21:29) 

みどれんじゃー

お帰りなさい^^
モンゴルってよく知らなかったけど、
人間が自然によく馴染んだ生活をしてて、美しい国なんですね。
やっさん、足ながっ!!
by みどれんじゃー (2009-08-29 22:42) 

berry

おかえりなさい♪
久しぶりにモンゴルの写真を見ました。
TVでも遊牧民の生活を観たことがあります。
でも、この記事のレンガ造りの冬の家は初耳でした。
草原の砂漠化、ほんとうにそうなりそうな . . . 黄金色ですね。
1枚目の民族衣装、すてき!お気にで〜す♪(笑)
by berry (2009-08-29 23:53) 

batta

写真見ててああ…なんか…もう…たまりません~。(>▽<)
景色も空気も人々も…
満天の星空、そういえばもう20年くらい見てないなあ。
人工衛星が飛びかうのが、ありありと見えそうですね。♪


by batta (2009-08-30 02:11) 

hukayoi

うわ~!凄く鮮やかな服ですね。
子供達がすれてない感じで、何か昭和の子供みたいです(^^)
心が洗われます。
by hukayoi (2009-08-30 07:58) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素晴らしいですね。
言葉が出てこなくなってしまって
見入ってしまいました。
素敵な笑顔にも魅せられます。
by kaoru (2009-08-30 09:48) 

nano

お久しぶりの訪問nice!ありがとうございます
少し遡って拝見してきます(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2009-08-30 15:03) 

mai-ya

こんばんは。
雄大で素晴らしい景色ですね。
こぼれそうな満天の星見てみたいです。(^-^)
by mai-ya (2009-08-30 22:05) 

ももこ

お帰りなさい!わくわくドキドキしながら拝見しました。
素晴らしい体験ですね。
当たり前でしょうが(笑〕写真も素晴らしくさすがですね。
by ももこ (2009-08-31 00:44) 

DrPepper

お帰りなさい!!ご無沙汰してます!!
ゲルの天井って京都の舞妓さんとかが持っている傘みたいなんですねぇ~
星の写真がすごい!!日本だと街の明かりが邪魔してココまでたくさんの星を見ることはできませんよね。。。
by DrPepper (2009-08-31 03:45) 

タカシ

いやぁ 
どれをとっても いい写真
 『作品』 ですね!!
しかし yasさん?
そんなに 脚長かったですかねぇ・・・?
by タカシ (2009-09-01 16:17) 

乙葉

yasさんお帰りなさーーーい!
コメントが遅くなっちゃった~;;
夏休みの間 子供の宿題に追われて 落ち着かずだったの(笑
モンゴルの旅どうでしたか?^^
星の数がすぐい!隙間なく埋め尽くされてる~~☆彡
こういう大自然の中に行くと 色々と考え方とか変わるんだろうな~
by 乙葉 (2009-09-02 18:28) 

yas

★お茶屋さんへ
 いつも有難うございます。ほんとに雄大でした!
☆Yukiさんへ
 モンゴル行ってました。民族衣装は、正装だと思います。私も着せてもらったので すが、かなり軽かったです。みんなすごく良い人ばかりで、感激ひときわでした!
★みかっちさんへ
 ただいま~
 朝の光もすごく新鮮で、良かったです!虫も一杯いましたよ!
☆cjlewisさんへ
 私も始めて馬に乗せてもらったのですが、壁が無いので、どこまででも走ってい  けますよ。帰って来れるかは分かりませんが、とても良かったです。
★みどれんじゃーさんへ
 足長いでしょ~~。モンゴルでは、全てが、僕の味方なんです!
☆berryさんへ
 砂漠化ホント心配です!民族衣装素敵で、私も着せて頂いたのですが、軽いの にびっくりでした。まだまだ奥が深いです。モンゴルは!
★battaさんへ
 でしょ~~。こんな星空なかなか見れませんよ!モンゴルはすごく遠いけど、意 外と安く行けますよ。ばったさんもチャレンジしてくださ~~い。
☆hukayoiさんへ
 たぶん昭和初期ってこんな感じだったんだろうなって思いました。ゲームも無けり ゃ、遊具も自作で、すごく楽しそうに遊んでました。
★kaoruさんへ
 有難うございます。また展示会見に来てください!
☆nanoさんへ
 有難うございます!これからもよろしくお願いします!
★mai-yaさんへ
 マジでこんな空があるなんて信じられなかったです。
☆ももこさんへ
 わぁありがとう!モンゴルは想像以上によかって、世界の広さに感激してまいり ました。これからもよろしくね!
★DrPepperさんへ
 あっ、確かに!傘みたいですね!また見たいです。満天の星空ってなかなか見 れないし。大自然そのものでした・モンゴルはホントすごかったです。
☆タカシさんへ
 よく見てるじゃないですか!足長いの!!
★乙葉さんへ
 宿題大変でしたね!私は、モンゴルの自然に感激して帰ってきました!心表れ るってほんとに素晴らしいって実感できました!
by yas (2009-09-05 18:23) 

emuzu

椎名誠のあやしい探検隊みたいな、、、^^
by emuzu (2009-09-10 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大地 TUKI大地 湖架かる光 ブログトップ

感動と共にシャッターを 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。